相続が心配、まず遺言?

箱入りむすめ

長女シャンシャンがやれ家賃明細だの借入金の資料出せだの父リーリーに迫ったからか、久しぶりに仕事でいっぱいの人に見られて疲れたのか、父リーリーが体調を崩しました。

父リーリーは繊細なのです。

シャンシャンは父が心配でなりません。でも、同時に将来の相続も心配です。妹レイレイも3メートル歩き出したし、箱入り娘化してきたし、弟シャオシャオはまあ父リーリーに似ておっとりしてるかもしれないけど、父にはちゃんとしておいてほしいのです。留学しちゃうし。母シンシンは食べてばっかりだし。

長女シャンシャンも繊細なのです。

 

やっぱり遺言、されど遺言

 

この場合、まずは遺言の検討をすべきと考えます。

父リーリーが、自分の死後、どの財産を誰に相続させるのか、自分の意思で書き残すのです。

自分の意思と言っても、実際は家族の誰かが一緒に作成に携わることも多いです。今回のシャンシャンのように、後継者から親にお願いして作成を考えてもらうことも多いです。

遺言には、

①公正証書遺言

②自筆証書遺言

③秘密証書遺言

がありますが、詳細は割愛します。

遺言者の状態や資産形態、ご本人の要望等総合的にみてどの方法で作成するかは決めますが、やはりおすすめは公正証書遺言となります。

父リーリーは、土地売ったらどうなるんだ、とか気が変わったらどうなるんだ、とか、いやそれは家族で決めてよ、と寝ながら言っています。

 

大丈夫です。

ちゃんと方法があります。

 

最近の状況

 

日本公証人連合会 令和元年遺言公正証書作成件数より
日本公証人連合会 令和元年遺言公正証書作成件数より

 

シャンシャンがここぞのばかりに遺言公正証書作成件数なる書類を持ってきました。

そうです。増えています。

そして、実際の相続の現場で思うことは、昨今は特に遺言を作成すべきと考えます。

収益物件を持っている方は尚更です。

 

シャンシャンは、父リーリーに遺言を作成してほしいとお願いしました。

最近は、長女シャンシャンが積極的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

キャッシュフロー

キャッシュフローと実生活

弊社はとにかくお客様のキャッシュフローと実生活を重視することに命をかけておりますが、実はここが1番手当されていない事が非常に多いです。 よって、ご相談をいただき、案件として承る際には、そこのリカバリーから組み立てていくこ

遺言

遺言のメリット

今日10月28日はパンダの日です。 勢いにのって、長女シャンシャンは家族のために遺言を作ってほしいと訴えました。     そこで、遺言のメリットを簡単にお伝えしたいと思います。   遺産分割

箱入りむすめ
遺言

相続が心配、まず遺言?

長女シャンシャンがやれ家賃明細だの借入金の資料出せだの父リーリーに迫ったからか、久しぶりに仕事でいっぱいの人に見られて疲れたのか、父リーリーが体調を崩しました。 父リーリーは繊細なのです。 シャンシャンは父が心配でなりま

相続税

アパートで相続税対策

シャンシャンは大好きなリンゴを食べながら考えました。 父リーリーが相続税対策のために、しかもシャンシャンのためにやったと言い張っているのは何ですか、と。銀行からお金を借りてやっていると。え?いつまで返済するんです?家賃っ

サブリース

サブリースとは

サブリース   弟と妹の名前も決まってうかうかしていたら、最近父リーリーがサブリース物件を所有していることが判明。 シンシンとシャンシャンは悩んだ。サブリースって何?   サブリースとは  

はじめに

はじめまして

相続や不動産の話を、愛する上野家のパンダを使って分かりやすくお伝えしたいと思います。 上野家の家族構成を基に、設定はフィクションですが、相続や不動産に関する部分は専門家が大真面目に分析していく所存です。 まずはキャラクタ